Earth Tripper

夢を叶える世界一周の旅

手続き

旅の準備>>
保険・予防接種>>

保険


 

最初は海外保険つきクレジットカードを使おうとも考えてましたが、最低1年半くらいの旅を予定しているので、長い道中の「もしも」に備えてしっかりとした保険に入る事にしました。金額は結構しましたが、「安心感」を買いました。

ネットで調べた結果、金子秀人損害保険事務所さん(損保ジャパン)がよさそうなので、電話をして申し込みました。すごく対応が素早く、感じの良い方でした。旅行関係の問い合わせもすごく多いんでしょうね。

ちなみに私達は183日でフリープランの保険に入りました。フリープランとは保険内容がパックになっているものではなく、下記の項目から、必要なものだけを自分でチョイスできるやり方です。滞在日数を伝えると、各項目の補償額と掛け金を教えてくれます。

 

海外旅行総合保険 フリープラン保険

 

傷害死亡・後遺障害
(事故やケガによる死亡や後遺障害の補償)

傷害治療費用
(事故やケガの治療費)

疾病治療費用
(病気の治療費です。歯科治療や妊娠、出産、生理痛に伴なう治療は対象外。
また、契約前に発症していた病気や持病は補償の対象外)

疾病死亡
(病気による死亡の補償)

賠償責任
(第三者への賠償。自動車やオートバイ、船舶の運転による事故や居住施設への賠償は対象外)

携行品損害
(カメラやカバン等の個人所有の動産を携行中に落として破損したり、盗難にあった場合の補償。
紛失や置忘れ、居住施設内の事故は補償の対象外。また、携行品1点の限度額は10万円)

救援者費用
(ケガや病気によって入院した場合、親族の方がお見舞いに行くための交通費や宿泊費等、遺体搬送費用、
事故によって生死不明の場合の捜索費等の費用)

緊急一時帰国費用
(2親等以内の親族の方の死亡・危篤状態により、一時帰国する場合の交通費や宿泊費等の費用。
ご契約前に発症していた病気が原因の死亡や危篤状態は対象外)

 

金子秀人損害保険事務所さん http://form1.fc2.com/form/?id=3047 お勧めです☆

半年以内の短い期間なら、上手に使えば海外保険つきクレジットカードも効果的です。

海外旅行保険節約研究所さん http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm

  

 

住民票・年金 


 

その年の1月1日に住民票がある場所で税金がかかります。その為、住民票を抜いて出国すると、市民税や年金の支払いをしなくてもよくなります。ちなみに現在私達はオーストラリアに住民票が移動しました。

 

  

国際免許証


 

レンタカーを借りる時に必要。国際免許証の有効期限は1年間で、期間終了後の更新は日本でしか出来ません。代理申請が可能なので、日本にいる親族などに頼んで、申請後の免許証を渡航先に送ってもらいしょう。ちなみに出国中に日本の免許証の有効期限が切れても、期限が切れてから3年以内であれば帰国時に実施や学科試験を受けずに申請できるそうです。ただ、帰国後1ヶ月以内に更新しに行かないと失効してしまうので気をつけましょう。ちなみにゴールドの免許の方は期限が切れてから6ヶ月以内に申請しなければ一般になってしまいます。

 

携帯電話


 

日本の携帯電話は機種や設定(ローミング)によっては世界のかなり広い場所で使えますが、通話がすごく高いです。例えば渡航先で目の前の人に電話をしても、日本で契約している携帯電話は一度渡航先から、日本に電波が飛ばされて、そして再び渡航先に飛ばされてきます。その為にかなり高くなります。私達は日本からの緊急用に、今使っている携帯を一番安いプランに切り替え、あとは国際携帯電話という月々の基本料金がなく、使用する国でカードを購入して使用するタイプも持って行くことにしました。外国では売店などで携帯電話のカードが売っていて、電話に差し込むと電話番号が書いてあり、その番号が使用可能になります。ただ、カードには使用期限があり、ヨーロッパなどの一部地域を除いては、カードに残っている通話分は「その国」でしか使えないので、国が変わると使用できなくなります。長期滞在する場所で使用する予定です。また、海外の携帯電話は着信を受ける側も費用が発生します。SIMロック(特定のカードしか使えない)がない携帯電話では着信を受けても費用がかかりませんのでお勧めです。

 

私達はこちらのショップで購入しました。STFさんhttp://www.stf-phone.com/

 

  

住居 


 

現在住んでいる場所を人に借りてもらえば、家賃も入り旅もかなり楽になるのですが、日本に帰国した時に、慣れた戻る場所がないのもどうかと思い、そのままにしておくことにしました。母のムービースペースになる予定です。

Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © Earth Tripper. All rights reserved.